Forever on vacation

アラサー女子の趣味ブログです。

続・本の話

f:id:xxxbinco:20160829220238j:plain

今日も本のご紹介。

97歳の幸福論。ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣 著:笹本恒子 です。

97歳で一人暮らししながらアクティブに暮らす笹本恒子さんのエッセイです。

 

97歳の幸福論。ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣

97歳の幸福論。ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣

 

 

最近、私幸せなのかな~幸せってなんだろうー?とたまに思うことがあるけど、

最近たくさん出版されている自己啓発本を読んでもなんとなくピンとこないし、

若い著者が書いてる人生本読んでも腑に落ちないし...と思って、人生の大先輩が書いてる本を読んでみました。

 

サブタイトルに書いてある、5つの秘訣は下記の5点。

[秘訣1] "温かい"家で暮らす

[秘訣2] ちゃんと食べる、ちゃんと歩く

[秘訣3] 身だしなみに手を抜かない

[秘訣4] 年齢を悟られずに生きる

[秘訣5] 読む・書く・仕事&恋をする!

 

ひとつひとつの文章が丁寧に書かれてて、著者の人柄や人生観が本から伝わってきます。

毎日丁寧に生きることが”バラ色の生活”につながるってことなんですね。

すぐ怠惰になりがちだから、気をつけよう。

こんなに元気なおばあちゃんに私もなりたいな~。

まず今の私を、怠惰→元気なアラサー女子にしないと!

 

あと私もカメラでも始めようかな~

写真家って響きがなんか素敵だ。笑

旅行に行ったりしても、写真たくさん残せるしいいかも。☺